あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

iシェアーズ償還

2月の初めにブログを書いたっきり2か月近くたってしまいました。 書きたいことは、沢山あったはずなのに、、、 1つは、「エンデの遺言」を読んで、衝撃が走ったこと。 そもそも交換手段であったお金が、いつしか貯めるものになってしまい 増やすものになっ…

2018年の金市場

三菱マテリアルで純金の積立をしているのですが、 少額の積立で、すっかり忘れていると、 「MY GOLD PARTNER NEWS」が届きます。 (豊島逸夫氏コラム) 金と言ったら、富島氏が浮かぶくらい、有名です。 彼が、自身のツイッターアカウント…

エンデの遺言ー根源からお金を問うこと

昨日、久しぶりに会った娘に、「エンデの遺言」という本を 薦められました。早速購入して読んでいる途中ですが、 お金について、感じていたことを、深く考えるよい機会と 思いました。 (2つの異なった種類のお金) 世界をおおう金融システムとその上に乗っ…

ゆうちょ銀行の眠れる180兆円の預貯金

郵便局へ行ったら、たまたま隣の窓口にいた70代の紳士が 満期になったらしく手続をしていたのに、気を取られてしまいました。 というのは、定期証書の数の多さにビックリしたからです。 20冊はくだらないと思いました。 郵便貯金の残高は180兆円と言…

キャピタル・インターナショナル

澤上さんが、スイスで、仕事募集の公告を出し、それを見て、最初に 雇ってくれたのが、キャピタル・インターナショナルだったそうです。 そこで、本物の長期投資を学んだと、言っていました。 (アクティブ運用の雄キャピタル) キャピタルの創業は、193…

スパークス

ユニオンファンドから月次レポートが届きました。 ユニオンファンドの特徴は、ファンド・オブ・ファンズであるということです。 長く(今まで)さわかみF、キャピタルF・ハリスF、コムジェストFの4つの 会社のファンドに投資してきました。 ここに来て…

定期預金を解約

信用金庫に預けておいた定期預金を解約しました。 何年預けていたのか忘れましたが、 窓口で「長くありがとうございました」と言われましたので、 数年は経っているのでしょう。 複利での運用はなく、1年ごとに金利が払われ、また80万に対する 金利が決ま…

外貨建て保険

銀行窓口で販売する保険商品、特に一時払い保険の「外貨建て保険」のトラブル が多いという記事を読みました。 (一時払いの外貨建て保険のトラブル) 2007年から、銀行窓口で保険商品の販売が、全面解禁されてから、 去年の暮で、早10年。 この外貨建…

アクティブはインデックスに負けない2

日本の投資信託は、6000本以上もあり、それも年々増えています。 こんな数ある中から、よくさわかみ投信を見つけ出した!と思います。 (手数料稼ぎの投信) なんで、こんなに投信の数があり、まだ増えているのでしょうか? 日本は、証券会社や銀行など…

マイナンバー0歳児の写真

初孫が生まれ(それも唯一人の孫かも)さわかみ投信に積立をしようと、 かねてから思っていましたので、口座開設の手続きをすることにしました。 3代に渡っての、まさに本格的長期投資です。 (未成年者の口座開設) これが、また面倒で、両親の署名、押印…

東京23区の年収

友人のお宅に、お嬢さんの命日なので、お線香をあげに行きました。 その時、ご主人が、23区の平均年収が出ていて、私達の住んでいる 板橋区は平均年収が350万円とおっしゃっていました。 今日は、バブル崩壊後、株は最高値をつけたと、景気のいいニュー…

ロバート・キヨサキ氏が言っているたった1つのこと

「金持ち父さん 貧乏父さん」の大ベストセラーで、世界的に有名になった ロバート・キヨサキ氏。 彼は、日系4世でハワイ生まれ。 日本人の血が流れているというだけで、親近感を覚え、日本でも大人気です。 (金持ち父さん 貧乏父さん) 彼の代表的著作であ…

賃貸アパートを建てた老夫婦の苦悩

株は26年ぶりの高値と上がっていますが、それより先に 不動産の方が、プチバブルといわれていて、上がっているようです。 (不動産投資) はたして不動産は、安定して収益が得られるのでしょうか? 投信でも、毎月分配型が一時人気がありました。 アパート…

アクティブファンドはインデックスファンドに負けない

対象指数に入る玉石混交全てに投資するインデックスが、 綿密に企業を調査して成長企業のみを選ぶアクティブに勝てるわけがない。 普通に考えても、そう思うのですが、実際のところ、世界的にも インデックスが勝っているのは現実です。 このことについては…

本当の投資とは?

暮れにできなかった、片付けをこの連休にしています。 60を過ぎて、やることが遅くなったと実感しています。 歳をとると、時間が沢山あるように傍からは見えても、 処理能力が低下するので、本人はあっという間に1日がたってしまうのです。 ウォーキング…

確定申告

来週から、本格的に仕事やお稽古ごと、それらの関係の新年会が 始まるので、今日のうちに確定申告の書類を書いてしまおうと 色々と書類の整理をしていました。 (医療費控除) 確定申告の医療費の計算と表に記載をしました。 今年(平成29年分)は、私1人…

明けましておめでとうございます

今日が大発会。 いよいよ今年の証券取引が始まりました。 年始の取引は、26年ぶりの高値、741円高の23,506円です。 2年前の28年は、暮れには2万円を目指す勢いだったのが、新年早々 暴落から始まり15000円台にまで下がりました。それでも…

今年の金融資産の〆

2017年は、日経平均22,764円 1ドル112円 長期金利0.045 で終わりました。 20数年ぶりの高値で終わったわけですから、貯金だけでなく、 投資にのせていた人達は、ゴキゲンに年の瀬を迎えたことと思います。 (さわかみファンドの運用状況…

マネーハック

日経電子版の「マネーハック」山崎俊輔氏の記事は、お気に入りの1つです。 以前、「バラ色老後」になるため頑張りましょうと、書いていた頃より 山崎氏の記事は読んでいます。 (お金のかかる趣味とかからない趣味をバランスよく) お金のかかる趣味を2つ…

セゾン投信

さわかみ投信の次に積立をしたのが、セゾン投信です。 当時(平成23年11月)、バンガード社を買えるのは、セゾンだけでした。 澤上さんも、セゾン投信の中野社長を応援していたので、 それならと、あまりよくセゾンを知らないうちに積立を開始しました。…

ひふみ投信

ひふみ投信を始めたのは、2013年6月からです。 はじめ10万円をスポットで購入し、あとは月1万円の積立です。 草食隊のうち、セゾンとコモンズは積立をしていたので、 ひふみも付き合おうかな~的なのりで始めました。 (ひふみ運用報告会) ひふみは…

クローバー・アセットマネジメント

クローバー・アセットマネジメントの4つのファンドのうち コドモファンドを、今年の9月から2万の積立で始めました。 (最初の出会い) クローバー・アセットマネジメントとの最初の出会いは、 日本サッカー協会名誉副会長の釜本邦茂氏のお姉様の釜本美佐…

サバイバル投資術

まだ娘が結婚する前の私の情報収集場所は、娘の部屋でした。 毎日、本3冊は買ってくる娘の部屋は、本や雑誌が山積。 特に大手町駅に置いてあるBUAISO(ブアイソー)という雑誌は お気に入りの1冊でした。 BUAISOの中の、土居氏の連載は、気に入…

40代氷河期世代

高齢者、特に、お一人様女性の貧困率が高いと思っていたら、 働き盛りの40代の人生が、どこまで続くぬかるみか! という記事がgooに出ていました。 (氷河期世代) 1970年代生まれが中心の40代世代は、社会に出る矢先に バブルが崩壊し、就職で苦労…

長期投資だより

さわかみファンドから毎月送られてくる「長期投資だより」の中の 澤上篤人「俺の本棚」が、本好きの自分としては気に入っていて、 読む本の参考にしたり、楽しみにしている一つです。 シッダールタ なんと今月は、私の大好きなヘルマン・ヘッセの「シッダー…

さわかみ投信勉強会

自称「美女長期投資家」の 「格好イイお金の使い方勉強家・ワインパーティー」 をさわかみ投信本社でしました。 午前中は、ヨーガの修練。ヨーガの友人達8人でランチ・カラオケ忘年会。 私と友人2人の3人は、カラオケは1時間で失礼して、ワインパーティ…

金融資産をスリムに簡素化する

風水では、運気を良くするために、真っ先に実行することは、 「整理、整頓、荷物を減らす」ことです。 余計な荷物を減らして片付けた後は、気持ちが爽快になります。 これは、物質的に荷物を減らした事で、心のガラクタも同時に減ったからです。 部屋の片付…

コモンズ投信

コモンズ投信は、渋沢栄一氏から5代目の子孫になる 渋沢 健さんが立ち上げた投信です。 渋沢栄一氏と言ったら、日本の資本主義の父と言われるだけあり 銀行、東京証券取引所、東京ガス、東京急行鉄道、帝国ホテル、キリンビール など500社以上の企業の設…

ユニオン投信

ユニオン投信は、セイコーエプソンの労働組合が設立した直販投信です。 きちんと、退職後の事を考え、自分たちで退職金の運用を考えた、 意識のしっかりした社員に、感心します。 一般の個人投資家でも買えるので、私もユニオンファンドを持っています。 (…

鎌倉投信2

さわかみ投信でも、鎌倉投信でも、投資先会社を見に行く 会社訪問という企画があります。 さわかみ投信では、ツムラと花王に行きました。 鎌倉投信では、ヤマト運輸の羽田クロノゲートへ行きました。 (ヤマト運輸巨大物流ターミナル) 京急の穴守稲荷駅集合…