あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

マネーハック

 

日経電子版の「マネーハック」山崎俊輔氏の記事は、お気に入りの1つです。

 

以前、「バラ色老後」になるため頑張りましょうと、書いていた頃より

 

山崎氏の記事は読んでいます。

 

 (お金のかかる趣味とかからない趣味をバランスよく)

 

お金のかかる趣味を2つ以上持つのは、NG!

 

お金のかかる趣味とは、月1万以上かかる趣味のことで、それは要注意。

 

とても、現実的なアドバイスなので、ついつい読んで、反省しきりです。

 

例えば、読書とか散歩、ウォーキングは、お金のかからない方。

 

海外旅行やグルメは、お金のかかる方。

 

バブル~団塊ジュニア世代へのアドバイスです。

 

旅行年2回 6万×2=12万円 

趣味月1万 1万×12=12万円  合計年24万円

24万×35年  840万かかる計算

 

そう考えて、退職金、貯蓄から崩せるのは、4~5%

 

なかなか、いいせん、そのくらいで生活しないと、長生きした時大変です。

 

きちんと、数字で管理していかないと、

 

簡単に老後破綻になってしまいますからね。

 

とはいえ、計算とおりに、いかないのは、経験から知ってはいますが、

 

それに近づける努力を惜しんではいけません。

 

 

(キーワード)

 

「お金を使ったストレス解消は一瞬で、散財は後悔というストレスを生む」

 

確かに、そのとおり!

 

「変化は幸福感を与える」

 

村上春樹氏の言葉で「小確幸」というのがあります。

 

村上春樹氏の造語で、小さいけれど確かな幸福。という意味です。

 

生活に変化をつけることで、幸福感が湧くので、チョットした変化を

 

起こす工夫をしたらどうかと山崎氏は提案しています。

 

そう考えて行動すること自体が、なんとなく楽しくなってきます。

 

 

今年の株式市場もあと3日。

 

来年も、また新たな気持ちで、小確幸を実践してゆきましょう!

 

 

お金が「貯まる人」と「なくなる人」の習慣 (アスカビジネス)

お金が「貯まる人」と「なくなる人」の習慣 (アスカビジネス)

 

 

 

(079)誰でもできる 確定拠出年金投資術 (ポプラ新書)

(079)誰でもできる 確定拠出年金投資術 (ポプラ新書)