あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

恰好イイお金の使い方勉強会

 

2014年1月から、さわかみ本社で、

 

「恰好イイお金の使い方勉強会」開始

 

 

(女性長期投資家のパイオニア目指して)

 

まだ、女性長期投資家は少なく、私達が女性長期投資家のパイオニアになる!

 

老後、長期投資をしていたら、ニコニコごきげんでいられるので、

 

それを見て、他の人達も長期投資をやってみようと思うような

 

女性長期投資家になる!

 

 

運用は、社長やCIOの草刈さんに任せて、

 

自分たちは、恰好イイお金の使い方の勉強をする。

 

長期投資を、続けていたら、お金は増えるに決まっているのだから

 

さわかみ投信は絶対に増える!と確信してるのが感じられます)

 

投資の勉強なんかしないで、それより、増えたお金の使い方が大切と、

 

 女性の方が、すぐに長期投資を理解できると、会長はおっしゃいます。

 

 

(おばさん長期投資家)

 

投資の勉強会だと、みんなすぐ寝てしまいます(笑)

 

 

まず、おばさん達にとって、口座開設が1番のハードルなのです。

 

自分でインターネットから資料請求なんていっていたら、

 

いつになっても、口座は開けません。

 

それで、勉強会の前に、まず、直接に口座開設の手続きをします。

 

ご縁の窓口の社員の方に来てもらって、

 

申込書に記入して、その場で口座開設手続きを済ませます。

 

ついでに、リスク等の説明もしてもらいます。

 

さわかみ投信の社員の方達は、みなさん真面目で、きちんと

 

リスクの説明をしてくれます。

 

口座さえ出来たら、あとは、自動的に引き落とされて積立られますから

 

自然と増えていきます。

 

インターネットで自分の口座の残高も見れますが、

 

誰も見ていないようです。

 

もう、あとは忘れてしまって(おばさん達は、忙しいので)

 

自分のが今どのくらいになっているのか

 

あまりわかっていないようです。が、すぐ年月は経つので、

 

気がついたら、ビックリするくらい増えています。

 

 

おばさん達の凄いところは、

 

70歳を過ぎていても、長期投資を始めるところです。

 

娘達や娘の友達の若い人達は、本当の長期投資ができます。

 

30歳から始めても、60歳まで30年間複利で運用できるのですから

 

もう時間が強い味方になって、増えるに決まっています。

 

ただ、寿命だけはわかりません。

 

70歳でも100歳まで生きたら30年間複利で運用出来ます。

 

そして、さらっと言います

 

「老後に、5000万円必要なら、70歳過ぎているから半分の

 

2500万円でいいのね」

 

確かに、定年時に、5000万円金融資産で持っていなくても

 

楽しく老後を送っています。それを聞いて、なにがなんでも5000万円

 

貯める必要ないんじゃないかな。とも思います。

 

それに夫婦で5000万円だとして、お一人様なら2500万円でいいのかな。

 

お一人様女性は2500万円で100%満足と出ていたし。

 

 

(となりの億万長者)

 

私の中では、日経マネーで読んだ、

 

億万長者(金融資産1億円以上)の人が、どのよに資産をもっているのかで

 

さわかみ投信に4000万円、セゾン投信に1000万円、個別株400万

 

預金1億円というのが、印象に残っています。

 

それで、さわかみ投信の目標額を4000万円に設定したのです。

 

やはり、5000万円は目標です!