あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の金融資産の〆

2017年は、日経平均22,764円 1ドル112円 長期金利0.045 で終わりました。 20数年ぶりの高値で終わったわけですから、貯金だけでなく、 投資にのせていた人達は、ゴキゲンに年の瀬を迎えたことと思います。 (さわかみファンドの運用状況…

マネーハック

日経電子版の「マネーハック」山崎俊輔氏の記事は、お気に入りの1つです。 以前、「バラ色老後」になるため頑張りましょうと、書いていた頃より 山崎氏の記事は読んでいます。 (お金のかかる趣味とかからない趣味をバランスよく) お金のかかる趣味を2つ…

セゾン投信

さわかみ投信の次に積立をしたのが、セゾン投信です。 当時(平成23年11月)、バンガード社を買えるのは、セゾンだけでした。 澤上さんも、セゾン投信の中野社長を応援していたので、 それならと、あまりよくセゾンを知らないうちに積立を開始しました。…

ひふみ投信

ひふみ投信を始めたのは、2013年6月からです。 はじめ10万円をスポットで購入し、あとは月1万円の積立です。 草食隊のうち、セゾンとコモンズは積立をしていたので、 ひふみも付き合おうかな~的なのりで始めました。 (ひふみ運用報告会) ひふみは…

クローバー・アセットマネジメント

クローバー・アセットマネジメントの4つのファンドのうち コドモファンドを、今年の9月から2万の積立で始めました。 (最初の出会い) クローバー・アセットマネジメントとの最初の出会いは、 日本サッカー協会名誉副会長の釜本邦茂氏のお姉様の釜本美佐…

サバイバル投資術

まだ娘が結婚する前の私の情報収集場所は、娘の部屋でした。 毎日、本3冊は買ってくる娘の部屋は、本や雑誌が山積。 特に大手町駅に置いてあるBUAISO(ブアイソー)という雑誌は お気に入りの1冊でした。 BUAISOの中の、土居氏の連載は、気に入…

40代氷河期世代

高齢者、特に、お一人様女性の貧困率が高いと思っていたら、 働き盛りの40代の人生が、どこまで続くぬかるみか! という記事がgooに出ていました。 (氷河期世代) 1970年代生まれが中心の40代世代は、社会に出る矢先に バブルが崩壊し、就職で苦労…

長期投資だより

さわかみファンドから毎月送られてくる「長期投資だより」の中の 澤上篤人「俺の本棚」が、本好きの自分としては気に入っていて、 読む本の参考にしたり、楽しみにしている一つです。 シッダールタ なんと今月は、私の大好きなヘルマン・ヘッセの「シッダー…

さわかみ投信勉強会

自称「美女長期投資家」の 「格好イイお金の使い方勉強家・ワインパーティー」 をさわかみ投信本社でしました。 午前中は、ヨーガの修練。ヨーガの友人達8人でランチ・カラオケ忘年会。 私と友人2人の3人は、カラオケは1時間で失礼して、ワインパーティ…

金融資産をスリムに簡素化する

風水では、運気を良くするために、真っ先に実行することは、 「整理、整頓、荷物を減らす」ことです。 余計な荷物を減らして片付けた後は、気持ちが爽快になります。 これは、物質的に荷物を減らした事で、心のガラクタも同時に減ったからです。 部屋の片付…

コモンズ投信

コモンズ投信は、渋沢栄一氏から5代目の子孫になる 渋沢 健さんが立ち上げた投信です。 渋沢栄一氏と言ったら、日本の資本主義の父と言われるだけあり 銀行、東京証券取引所、東京ガス、東京急行鉄道、帝国ホテル、キリンビール など500社以上の企業の設…

ユニオン投信

ユニオン投信は、セイコーエプソンの労働組合が設立した直販投信です。 きちんと、退職後の事を考え、自分たちで退職金の運用を考えた、 意識のしっかりした社員に、感心します。 一般の個人投資家でも買えるので、私もユニオンファンドを持っています。 (…

鎌倉投信2

さわかみ投信でも、鎌倉投信でも、投資先会社を見に行く 会社訪問という企画があります。 さわかみ投信では、ツムラと花王に行きました。 鎌倉投信では、ヤマト運輸の羽田クロノゲートへ行きました。 (ヤマト運輸巨大物流ターミナル) 京急の穴守稲荷駅集合…

鎌倉投信

運用は、さわかみ投信1本でもいいと思っています。 たまたま、私は、好奇心から直販6社に積立をしていますが。 おばさん達は、私がやっているのと同じものに投資をするという感じなので 堅実な長期投資のさわかみ投信しか、紹介しません。 おばさん達は、勿…

愚かの繰り返し

52歳貯める決心から6年目の2014年の展開。 1月に「恰好イイお金の使い方勉強会」開始 3月 鎌倉投信を開始 最初スポットで10万積立2万 4月 消費税8%に 12月 相続裁判和解決着 (2014の年末の集計) 日経平均 17,450円 ドル 119…

友達を「さわかみ投信」に誘うということ

投資である以上、リスクはつきものですから、 はじめ、友達を誘うことは、躊躇していました。 大事な虎の子が、もし減るようなことがあれば、 友情は壊れるでしょうし、下手をしたら恨まれるかもしれません。 ことは、大事な大事なお金のことですから! (そ…

恰好イイお金の使い方勉強会

2014年1月から、さわかみ本社で、 「恰好イイお金の使い方勉強会」開始 (女性長期投資家のパイオニア目指して) まだ、女性長期投資家は少なく、私達が女性長期投資家のパイオニアになる! 老後、長期投資をしていたら、ニコニコごきげんでいられるの…

年金生活・下流老人

誕生日が12月の私は、 今年1月から、いよいよ年金受給がスタートしました。 60歳、本格的年金生活、セカンドライフ に突入です。 同時に、娘達も結婚し、お一人様の老後です。 (老後貧困) 下流老人、老後貧困が、いわれだし、昔1億総中流といわれて…

年金の繰り上げ支給

60歳、還暦を迎えると、やっと年金を払うのが、終了します。 と同時に、年金をもらうのを、65歳まで待つか、繰り上げ支給にするか または、繰り下げ支給にするか、選択ができます。 (寿命と支給額) 60歳からもらった場合 76歳8ヶ月までは多くもら…