あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

ひふみ投信

 

ひふみ投信を始めたのは、2013年6月からです。

 

はじめ10万円をスポットで購入し、あとは月1万円の積立です。

 

草食隊のうち、セゾンとコモンズは積立をしていたので、

 

ひふみも付き合おうかな~的なのりで始めました。

 

 

(ひふみ運用報告会)

 

ひふみは、基準値が高かったので、なかなか買えずにいました。

 

基準値は、どこもはじめは、1万からのスタートですが、会社を立ち上げて、

 

運用を開始した年によって(その年の経済状態、日経平均株価により)

 

違ってきますので、一概に高い安いはいえないのです。

 

基準値が高いと、口数が少ししか買えないので、躊躇してしまいます。

 

まあ、1万の積立なので、迷うこともないのですが。

 

口座の開設ができたら、運用報告会に行ってみました。

 

当時、本当に女性の投資家は少なく、ひふみ投信の運用報告会で

 

司会者に「今年は、女性が2人来てくれました!

 

去年は0でした。」と、言われたのを憶えています。

 

 

(藤野英人氏)

 

藤野さんの、日経電子版のコラムは、いつも、読んでいます。

 

藤野さんも、プロむけでなく、一般サラリーマンのための、じっくり

 

長く付き合える投資信託をやりたい、と考え2008年に立ち上げた

 

レオスが、リーマンショック等で、身売りせざるをえなくなり、

 

3250株、1株1円で手放し、3250円が自分に振り込まれた。

 

それを額に入れ、再スタートを切ったそうです。

 

セゾンの中野さんにしろ、直販を自分で始め、みなさん並大抵でない

 

苦労をされてきています。

 

藤野さんの風水的見方にしても、苦労され、それに潰されずに、

 

再生した方達は、利益だけを追っているのではない、信念が感じられます。

 

藤野さんは、投資は未来を信じることで、投資文化を分かちあいたいと

 

コラムでも書いています。

 

また、藤野さんの外見と似合わない一面もあります。

 

さわかみ本社でお会いした時、ピアノを弾かれていました。

 

それもショパンを。かなりの腕前で、私がリクエストした

 

ショパンの「別れの曲」も、譜面をダウンロードして即興で弾かれました。

 

あとで、ピアノのレッスンも欠かさずしていることを知ったのですが、

 

藤野さんの、感性、才能をかい、ひふみには投資を続けています。

 

 

ひふみ投信運用利益)

 

直販投信は、どこも真面目で、かたいというか、

 

基準値が大幅に下落したときは、下落した原因を分析してレポートを

 

送ってくるのですが、私は、レポートが来た時がスポットの買い時と

 

逆に思って、スポット購入をするタイミングとしていました。

 

12月23日現在、今までの積立1,830,000円

 

運用利益1,374,377円 合計3,204,377円

 

倍まではいかないものの、かなりの運用手腕がわかります。

 

 

投資バカの思考法

投資バカの思考法