あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

セゾン投信

 

さわかみ投信の次に積立をしたのが、セゾン投信です。

 

当時(平成23年11月)、バンガード社を買えるのは、セゾンだけでした。

 

澤上さんも、セゾン投信の中野社長を応援していたので、

 

それならと、あまりよくセゾンを知らないうちに積立を開始しました。

 

 

(積立王子)

 

中野社長は、積立王子と呼ばれるだけあり、運用報告会に行っても、

 

女性が2人なんていうことはなく、結構女性の投資家が多い印象がありました。

 

 

中野社長も、最初は、直販でなく、販売会社に売ってもらっていたところ

 

1年を過ぎたあたりから、解約が続出して大変なことになったそうです。

 

手数料稼ぎの販売会社は、自分たちの利益の為に、顧客に別の投信を

 

紹介して乗り換えさせていたそうです。

 

澤上さんに、「おまえはいいやつだから応援するよ!」と言われたそうです。

 

それで、今度は、販売会社を通さない直販にし、出直したそうです。

 

 

(バンガード社)

 

バンガード社は、1976年に、初の個人投資家向けインデックスファンドを

 

売り出しました。その翌年には、直販を開始しています。

 

今では、圧倒的強さと安定性をもつバンガード社も、最初の7年間は、

 

資産が流失して、ボーグル氏も途方にくれたそうです。

 

それでも、抵コストのインデックスファンドを長期に持つことは、

 

投資家のためになると確信があったので、逆境にも耐えたそうです。

 

インデックスは初心者向けと言われていますが、実は、アメリカでは、

 

インデのメリットに気付いた、投資経験者が多く、投資リテラシーの高い

 

顧客が多いそうです。

 

私は、バンガード社の会長兼CEOの新年の挨拶等読むのが好きなのですが、

 

アメリカ人でも、実に堅実なのに驚きます。

 

1 不確実性に備える  いかなる環境下においても、長期的展望と

            バランスよく分散したポートフォリオを維持

 

2 より多く貯めて投資する  今後10年のリターンは低くなると予想している。

            所得の12~15%を投資するように推奨してきた。

            十分に貯め投資しなかった人が、投資による見返りが

            得られなくても仕方ない。

 

投資の哲学、姿勢は、いつの時代でもどの国でも同じなのです。

 

 

セゾン投信運用利益)

 

12月25日現在  積立 2,093,000円

運用利益  897,433円  資産 2,990,433円です。

丸4年間で、インデックスでの投資成績ですが、なかなかで、満足しています。

 

 

投資信託は、この8本から選びなさい。

投資信託は、この8本から選びなさい。

 

 

はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法

はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法