あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

明けましておめでとうございます

 

今日が大発会

いよいよ今年の証券取引が始まりました。

 

年始の取引は、26年ぶりの高値、741円高の23,506円です。

 

2年前の28年は、暮れには2万円を目指す勢いだったのが、新年早々

暴落から始まり15000円台にまで下がりました。それでもその年の暮れには

19000円台まで回復して、年単位でみたら結果オーライでした。

 

(利益確定売り)

この時も、利益確定売りをしたり、高いから買えないと思った方も

多かったと思います。

利益確定売りをして、また下がった所で買い戻すと考えても、

なかなか上手くいかないものです。

下がり出すともっと下がるように思え、躊躇しているうちに

今度はどんどん上がり、買いそびれてしまったりします。

 

おばさん達は、利益確定売りは、誰もしていません。

長期投資ですから、どっしりと持ち続け、たんたんと毎月の積立をしています。

それが結果として、大きな利益をだしているのですから。

 

利益確定などせずに、お金が必要になったと時に、必要な額だけ

おろすだけです。

 

(投資初心者の失敗)

ひふみ投信の藤野さんが言っていたことです。

 

1 なかなか投資を始められない

  私も、初心者はすぐ始めないで勉強をしてから。という言葉を信じ

  1年たってからさわかみ投信を始めました。

  今思えば、その1年同じ貯めるなら、積立投資を始めていれば良かった

  と後悔しています。

  また、思い立った時が始め時なのに、基準値が高いので、下がったら

  始めようと考え出すと、なかなか始められないのです。

 

2 下がった時、我慢できずに、直ぐに売ってしまう

  直販投信どこでも言っていますが、下がった時、みんな直ぐに売るが

  本当にもったいないと。

  下がって売りたい時は、逆にスポットで買う時なのです。

  下がって売った人は、だいたいが、損したと言います。

  プロでも、勝ち続けることは、不可能です。

  そして長く投資をしている人は、下がっても余裕で少しも慌てません。

  特に投信は、口数を多く買え、それが将来の種まきになります。

 

3 上がったタイミングでも直ぐに売る

  本物の投資家で、現金の比率が高い人は、ほとんどいない。

  持ち続けて、現金が必要な時に、必要な額だけ売る。

 

 (今年の指針)

直販投信7ファンドは、どこもおろしていません。

積立を続けているのは

さわかみ投信

セゾン投信

ひふみ投信

クローバー投信

この4社は、銀行の預金を移して積立にまわしています。

他は、今ある金額で運用

 

さっさと預金から投信に移さないと、本当に使ってしまうのです。

去年みたいに200万も赤字を出していたら、

5年で1千万使ってしまいます。

経済的課題は、なかなかクリアできずにいます。

課題である以上、簡単にはクリアできないと思いますが、

本当に忍耐力が付いて自分の実力になるまでは、まだまだかと。

なんでも、長期に取り組むのだと、思っています。