あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ウーマンより「お一人様の老後」

(定年時の貯蓄) 満足 不満 1000万円以下 46% 54% 1000~1500万 50% 50% 1500~2000万 70% 30% 2000~2500万 75% 25% 2500万円以上 100% (年金) 60代 11.2万円 70代 18万円 (平…

山中伸也教授(iPS細胞)

雪ダルマの芯を作っている間は、 さわかみ投信のアナリスト勉強会にもよく参加していました。 その勉強会で、特に印象に残っていたのが、 山中教授のiPS細胞の勉強会でした。 (京都マラソン) さわかみ投信アナリスト勉強会では、 早くからiPS細胞に注…

5年目の失敗

還付金の450万を一気に投信にいれず、 300万円を定期預金 100万円で個人向け国債10年を買いました。 とにかく、実際に試してみるタイプなので、 山崎さんやインデックス投資家の慎重派が、まず選択する 個人向け国債を、無リスクの商品として買っ…

山崎元氏

本人に会って、自分の目で確かめる! これは、必ず私が実行していることです。 他の人やインターネット上の情報ではなく、 あくまでも自分の目で見て、自分の判断基準で決めます。 (山崎元氏の公演を聞きに行く) 山崎元さんの、本等は読んでいました。 主…

メガバンクの退職金運用の落とし穴

なにを血迷ったか、還付で得た450万円は、 ポートフォリオの安全部分に入れておこうと思い 三菱東京UFJ銀行の日本橋支店に行きました。 さわかみ投信に100万円入れて、それが80万円に 下がった経験がありましたから、今回は慎重になりました。 後…

5年目の布石

5年目の2013年(平成25年)は、日経平均は,13,077円 金融資産1,000万円に到達した年でしたが、更なる布石もうっていきました。 (ひふみ投信積立開始) 6月には、4番目の投資信託である、ひふみ投信の積立を開始しました。 さわかみ投信が…

5年目 お金が働く

苦しかった雪だるまの芯を作る忍耐の時期は、4年で終了しました。 5年目からは、投信の運用利益が出始めたのです。 (1000万円達成) 1000万円に到達するのに、自分で貯めた以外に お金が働いてくれました。これが投信の運用利益で、592,127…

イタリア

無事イタリアより帰国しました。 (ドバイ) 往路はエミレーツでドバイ経由で行きました。 乗り継ぐ為に、飛行場のバスで移動したのですが、 延々20分以上も、バスに乗っていて、 どこか離れた所の飛行場に移動しているのか と思う程の、それはそれは広い…

さわかみオペラ芸術復興一般財団法人

澤上さんは、長期投資をしていれば、お金は増えていくのだから (増えるのは当然の結果)、増えたお金をどう使うか 「かっこいいお金の使い方」の勉強をいまからしていこう!と、 おばさん長期投資家仲間と、楽しく盛り上がった勉強会も 開いてくれたりして…

4年目(2012年)

3年目に、「計算通りにはいかない」で書いた大きな出来事が起こりましたが、 4年目は、更なる大変な出来事が襲ってきました。 父と彼が相次いで亡くなったのです。 愛する人達をなくすことは、人生で最大の悲しみです。 私が36歳の時、母が突然に亡くな…

投資の商品選択

投資の商品選択は 1にリスク 2にコスト 34がなくて 5に好き嫌い と、山崎元氏は名言を言っています。 リスク リスクは取りたくない慎重派は、銀行かゆうちょ銀行の 定期預金か積立預金を選択されると思います。 ところが、誰もが安全と思っている銀行預…

インデック投資家

日経平均株価が8160円を付けた2011年(貯める決心から3年目)は、 預金金利は、0.02%でしたので、100万円を1年間定期預金しても 利息は200円。そこから税金20%を引かれ、実際に手にする利益は 160円でした。 それで、この雪だるま…

計算通りにはいかない

200万円まで順調に増やしてきて、 意識が変われば、本当にできるじゃない! この調子だと、5年で500万円だわ! とごきげんに計算していたところ、 3年目に、大きな出来事が起こりました。 人生、計算通りにはいかないものです。 3年目(2011年…

投 資 信 託

ここで、おばさんにもわかりやすく、 投資信託とはどのような仕組みかを整理してみました。 現在日本にある投資信託(ファンド)の数は、 約6000本といわれています。 その中から、直観で、さわかみファンドを探し出したわけです。 投資信託の詳しい説明…

澤上篤人氏に会いに行く

さわかみ投信に口座開設ができたところで、即、貯めた100万円で ファンドをスポットで買付ました。 これも、後で知ったのですが、大きなお金を入れるときは、 何回かに分けて入れ、リスクを少なくするのが一般的な方法です。 (例えば、20万ずつ5回で…

さわかみ投信開始

意識が変わった私は、固い決意のもと、なんとか 1年間で100万円を貯めました! やった~! 自分にご褒美をあげたい心境ですが、 ここは気持ちを引き締めて、引き続き2年目に向けて頑張らなくては! 2年目も、黙って忍耐の日々。1年目同様100万円貯…

節約でお金は増やせるのか? 

亡くなった母に、「どん底を経験しなければ、本物にはなれない。 私と弟は、どん底(忍耐)を経験していないので、心配」 と言われたのを思い出し、「この年になって経験しています。 確かに、忍耐は、人を成長させます」と、仏壇に報告していました。 当然…

雪だるまの芯を作る

まずは、目標設定。 とにかく、1年で100万円貯めることを決めました。 いきなり5000万円なんて目標は無理なので まず、最初の1歩は、100万円からです。 信用金庫の積立定期を月84000円ずつすることから開始です。 今なら、最初から迷わずに…

52歳貯める決心

偉そうなことを言っても、 52歳になった時点で、金融資産(預貯金)0円(自慢でなく) バブル期を過ごした、浪費癖のある1番老後貧困に陥りやすい予備軍世代です。 それでも、どうにかなると思っていたのですから、本当におめでたいです。 52歳の時に…

はじめに

老後なんて先の先と思っていた自分が、気がつけば、還暦の60歳。 それも、お一人様になって、あっという間に老後に突入していました。 いくつまで生きられるかはわからないけれど、 こんな長生きの時代に突入して、はたして老後資金は足りるの? 世間では…