あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

イタリア

無事イタリアより帰国しました。

 

(ドバイ)

 

往路はエミレーツでドバイ経由で行きました。

乗り継ぐ為に、飛行場のバスで移動したのですが、

延々20分以上も、バスに乗っていて、

どこか離れた所の飛行場に移動しているのか

と思う程の、それはそれは広い飛行場でした。

 

トリエステ

 

トリエステは、オーストリアの統治下にあっただけあり

建物やお菓子が、どこかオーストリア風です。

 

f:id:salonsopia18:20171123220203j:plain

 

ロシアの影響もあり、

プッチーニヴェルディ好きのイタリアの中で、

チャイコフスキーは、トリエステでは人気があるそうです。

 

f:id:salonsopia18:20171123220732j:plain

f:id:salonsopia18:20171123220747j:plain

ヴェルディ歌劇場

 

オペラ歌手も大変です。

イタリア語だけでなく、ロシア語やドイツ語でも歌うのですから。

 

f:id:salonsopia18:20171123220947j:plain

 

このトリエステの夜の広場は、世界一美しい広場と言われているだけあり

とても美しいです。

ブルーのライトは、昔そこまでが海だったそうです。

 

(ラベンナ)(窃盗団)

 

トリエステのホテルのコンシェルジュに手配してもらったタクシーで

ボローニャに向かう途中、ラベンナに立寄り、オペラを見ました。

車に戻ると、スーツケースが盗まれたと!運転手が言います。

スーツケース4個とサブバッグ1個が、ごっそり無くなっていました。

 

即イタリアの警察署に。

国の違いが良くわかりました。

イタリアでは、犯人を捜す事はしません。

運転手が怪しいと言っても、訴えるなら弁護士を通してでないと

訴えられないと。

紹介したホテルも、タクシー会社も、弁償責任はなく、なんの保険にも

入ってないとの事でした。

日本人とアメリカ人が狙われるとのこと。

 

教訓

1 外国へは、汚い恰好で行き、貴重品は持っていかない事。

 

2 スーツケースには、絶対にパスポート、キャッシュ、カードは入れない。

 

3 バッグ等、無造作に置かない。常に身に付けておく。 

 

盗まれた後の不便さを体験したら、面倒でも、荷物は持って、

劇場のクローク等に預けようと思いました。

 

(盗難保険)

 

飛行場で入った、海外旅行保険会社にすぐに連絡して分かったのですが、

 

荷物60万円とあるうち、盗難に関しては上限30万円とのこと。

 

あとの30万円は、何ですか?と聞いたところ

 

荷物が破損した場合の修繕費とのこと。

 

また、減価償却があるので、買った値段で補償額は評価されないと

 

分かりました。

 

領収書とか言ってましたので、保険会社がスンナリ払うとは

 

思っていませんでしたが、荷物は、万一を考え、

 

30万以内にしないと損だと分かりました。

 

みなさん、1度は海外で、トラブルに遭っていらっしゃるでしょうから

 

今回の体験を教訓に、無事だったのがせめてもの幸い、

 

スーツケースが身代わりになって厄落としした!

 

と考え、吹っ切る事にしました。

 

ボローニャ

 

f:id:salonsopia18:20171123230029j:plain

 

ボローニャの市場で。

 

海鮮料理で、とても新鮮で美味しく、1人5ユーロとお安いです。

 

イスタンブール

 

復路は、トルコ航空のターキッシュエアラインで、イスタンブール経由で

 

帰りました。

 

世界中の人種がいると言われるだけあって、

 

世界各国の様々な衣装に、目をみはりました。

 

昔「飛んでイスタンブール~」と歌があり、もっと素敵な街を

 

想像していたのですが、ロンシャンのバッグが、ごちゃ混ぜに

 

掛けてあるのを見て、スーパーの安いバッグに見えてしまいました。

 

イタリアは購買意欲をそそりますが、トルコは意欲が失せました。