あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

澤上篤人氏に会いに行く

 

さわかみ投信に口座開設ができたところで、即、貯めた100万円で

ファンドをスポットで買付ました。

これも、後で知ったのですが、大きなお金を入れるときは、

何回かに分けて入れ、リスクを少なくするのが一般的な方法です。

(例えば、20万ずつ5回で入れる。50万ずつ2回で入れる。)

 

大切な努力の結晶の100万円を投資したからには、

澤上氏本人に会いに行かなければと考えていたところ、

タイミング良く、澤上氏の新刊本出版記念講演会が丸善であるというので

早速、申込みました。

澤上篤人さんに本気でぶつけた質問状128」というタイトルの本です。

 

(澤上さんに声を掛ける)

 

丸善の書店の中を会場に向かってい歩いていると、

澤上さんの姿を見つけました。

「澤上さんですか?」と思い切って声をかけました。

おばさんは、心臓が強いです。

これが、澤上さん本人との出会いでした。

 

さわかみ投信を始めました。昨日スポットで100万買付ました」

「今日、基準価額が下がったから、ラッキーだよ」と、初対面でも

とても親しみやすく、笑顔で返答してくれました。

 

当時は、翌日の基準価額で買付けることすら知らなかったので、

澤上さんがラッキーと言うのだから、

100万円を上手く投資できたのだ!ラッキー!(笑)

 

講演での澤上さんの話は、とてもおもしろく、勉強になりました。

講演終了後、本にサインをもらった時、

澤上さんが「毎週金曜日に本社で勉強会をしているから、来たら」と

声を掛けて下さいました。

 

勿論、友人を誘って、その後何度も勉強会に参加しました。

今度は、さわかみ投信で積立をしながら、実践をしながらの

勉強ですので、身になります。

色々本を読んだりして、わかったつもりでいても、

今から思うと、殆どわかっていなかったのです。

本物の本格的な長期投資を、澤上さんから学べ、

それこそ本当にラッキーだったと思います。

 

母が「儲けようと思ったりすると騙される。

儲けを基準に物事や人を見てはいけない」と言っていたのが、

そのまま私の判断基準になっています。

そして、良い出会いがあったら、それを育てていかなければいけない

というのが、私の信条です。

 

さあ、さわかみ号に乗船して、長い航海が始まります。

 

 

最初の出会いの時、サインをいただいた本

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが日本一ブレない長期投資家澤上篤人さんに本気でぶつけた質問状128

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが日本一ブレない長期投資家澤上篤人さんに本気でぶつけた質問状128