あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

さわかみ投信開始

 

意識が変わった私は、固い決意のもと、なんとか

1年間で100万円を貯めました!

やった~!

自分にご褒美をあげたい心境ですが、

ここは気持ちを引き締めて、引き続き2年目に向けて頑張らなくては!

 

2年目も、黙って忍耐の日々。1年目同様100万円貯めました。

合計額200万円です。

意識が変われば、本当に、収入に関係なく、貯められるのだ!

思いの力(信念)って、凄いわ!

 

いざという時(生活防衛費)の50万円のおかげで、心に余裕もできました。

 

さあ、次は、投資の行動開始です!

 

澤上篤人氏に辿り着く)

 

日経オンラインや東洋経済オンラインをベースに、

投資の本を手当たり次第に読んでいきました。

そして、さわかみ投信創始者で現会長の澤上篤人に辿り着きました。

 

澤上さんの書かれたものが、群を抜いて素晴らしく、光って見えました。

澤上さんが、本物の肝の座った長期投資家であること。

長期投資をしていれば、間違いなく資産形成が出来るのだから、

その先まで見据えて、世の中を良くしていこうよと考えていること。

澤上さんの人柄、生き方から発する、前向きな明るいエネルギーが

読んでいて伝わり、不思議と自分の心が元気になってくるのです。

おばさんの考えにも、共通するものがあります。

 

澤上さんの長期投資にしよう!

女の直観で、迷わず決めました。

 

決めたら即、さわかみ投信に、口座開設を申込ました。

 

さわかみ投信に口座開設)

 

さわかみ投信は、直販のため

最初はどうやってさわかみファンドを買うのか戸惑ってしまいます。

 

さわかみファンドは、証券会社等を通さず、直接、さわかみ投信から

ファンドを購入するシステムをとっています。

直販なので、ノーロードと言って、販売手数料を取りません。

証券会社や銀行を通すと販売手数料として、

購入価格のだいたい3~5%を、証券会社や銀行に取られてしまいます。

 

直接、さわかみ投信に電話で資料を請求すると、口座開設の用紙が届きます。

さわかみ投信のホームページからも資料請求ができます。

 

届いた口座開設の申込書に記入して返送します。

この時に、分からなかったのが、特定口座

特定口座にチェックを入れると、さわかみ投信の方で、面倒な税金計算を

してくれるので、特定口座にするのが、ポイントです。

 

ファンドの買い方として

1 ドルコスト平均法で毎月積立

2 スポット買い

の2つがあります。

 

私は、ドルコスト平均法で毎月3万円積立することに決めました。

 

ドルコスト平均法とは、ドルと名前が付いていますが、外貨投資に限った

仕組みではなく、金融商品を購入する場合、1度にまとめて購入せず、

資金を分割して均等額ずつ定期的に継続して投資する方法です。

価格が変動する商品を、購入金額を一定に保つことで、

価格が低い時は、購入量(口数)が多く買え、

価格が高い時は、購入量(口数)が少なくなり、

全体の平均購入単価を平準化させる効果があります。

長期的な資産形成を行っていくうえで、有効な方法の1つと考えられて

います。

 

この投資信託を毎月積立できるというシステムも、

澤上さんが初めてさわかみ投信で導入したシステムです。

 

口座を開設するまでが面倒で、

口座開設さえしてしまえば、

あとは、自動的に自分の銀行口座から引き落とされて積立てられていきます。

まさにほったらかしごきげん長期投資です。

 

口座は、一週間くらいで、できます。

毎月積立は、銀行口座から引き落とされるようになるまで、1ヶ月近くかかります。

 

口座開設が出来るやいなや、私は、忍耐で貯めた貴重な100万円で

さわかみファンドをスポットで買いました。

 

本当に、決めてからの、おばさんのここまでの行動は、早いです。

私のお気に入りの1冊です。