あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

日経ウーマンより「お一人様の老後」

 

(定年時の貯蓄)

              満足     不満

1000万円以下      46%    54%

 

1000~1500万    50%    50%

 

1500~2000万    70%    30%

 

2000~2500万    75%    25%

 

2500万円以上     100%

 

(年金)

 

60代     11.2万円

 

70代     18万円

 

 

(平均的お一人様のかかる1ヶ月の生活費)

 

約17万円

 

 

毎月生活費5万円を貯蓄から引き出して、年間60万円。

 

他に、旅行や趣味として1年間遊ぶお金が40万と余裕を見て、

 

年間で100万円使うとして

 

20年で2000万円。まだ500万円残る計算。

 

それで、2500万以上あれば、満足。

 

 

(実際のところ友人達は)

 

このことを友人に話したら、

 

婦人公論の試算と同じだわ!」

 

もう一人の友人は

 

「12万で生活すると、カツカツだけど、17万円あれば、

 

ゆとりが出て、国内旅行もできるわ。カツカツで生活すると、

 

反動出て、どこかでドカンと無駄使いしちゃうのよ」と。

 

 

結構、お一人様は、17万円と、つましい生活をしているのです。

 

それでも、きちんと友人付き合いもしていますし、

 

楽しく明るく生きています。

 

やはり、おばさん達は、1億円ないと満足できないなんて言いません。

 

2500万円で100%満足なのです。