あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

確定申告

 

来週から、本格的に仕事やお稽古ごと、それらの関係の新年会が

始まるので、今日のうちに確定申告の書類を書いてしまおうと

色々と書類の整理をしていました。

 

(医療費控除)

確定申告の医療費の計算と表に記載をしました。

今年(平成29年分)は、私1人で使った医療費が22万円。

去年(平成28年分)は、多く、80万円を超えていました。

リュウマチ寛解になり安定しているので、今年はだいぶ

医療費が抑えられました。

 

医療費控除が22万(10万を引きますので12万)で、

還付は1万少々です。

去年は、80万(70万)で還付は5万少々でしたから、

還付が少なく感じますが、還付が4万増えても

元が60万も出ているのですから、

やはり、医療費控除など、できない方がいいのです。

 

今年の22万の内、マウスピースに10万かかっています。

でも、マウスピースの威力は、なかなかで、

整体代が、去年より10万マイナスになっていますから

作って良かったと思っています。

 

ふるさと納税

寄付金控除では、ふるさと納税とさわかみオペラ財団会員控除があります。

 

一昨年、お米5キロが2つというのがあり、つや姫ササニシキ

美味しかった上、重たいお米が家まで届くので、とても重宝し、

今年もと思ったのですが、もの凄い人気で、予約殺到状態で

どうしてもできませんでした。

 

また、仙台復興支援で、日本酒の純米一升瓶というのも、お正月用の

お酒にいいと思い寄付したのですが、

友人に「日本酒ねえ~普通お肉とかでしょう」と言われ、

ふるさと納税1つとっても、好みが違うので面白いなと思いました。

 

他に、ウナギが高騰したので、ウナギと、

やはり好きな文旦を頼みました。

文旦も送料を考えると、絶対にお得だと思うのですが。

 

ふるさと納税は、寄付の使い道を聞いてきて、

自治体の自分の寄付したい分野に、寄付金が回るしくみになっています。

 

さわかみオペラ財団も、会員は2割引でチケットがとれます。

文化芸術にはお金がかかるので、こちらもささやかな応援です。

それでも、十分に心を豊にしてくれ、人生に彩りが生まれます。