あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

マイナンバー0歳児の写真

 

初孫が生まれ(それも唯一人の孫かも)さわかみ投信に積立をしようと、

かねてから思っていましたので、口座開設の手続きをすることにしました。

3代に渡っての、まさに本格的長期投資です。

 

(未成年者の口座開設)

これが、また面倒で、両親の署名、押印がいります。

毎月の自動引き落としの為の通帳も作らなくてはなりません。

おまけに、マイナンバーも出さなくてはなりません。

 

最近は、生まれてくると、強制的、自動的に、マイナンバーが決められると

いうことが、わかりました。

そして、写真。

マイナンバーに、写真がないと、運転免許証のコピーを付けたりと面倒です。

写真がないと、保険証なり2つの提示が必要だったりもします。

ふるさと納税でも確定申告でもしかりです。

 

0歳児、赤ちゃんにもマイナンバーに写真が必要と聞きビックリしました。

直ぐに成長するので、意味がないように思うのですが。

パースポートと同じように、写真の期限があるようです。

まあ、大人も、10年のパスポートでは、老けて別人のように

なっているかもしれません。

 

いずれにしても、証明書写真を機械で撮るのは、赤ちゃんでは無理です。

高島屋で聞いたら、キタムラで撮ってくれるとのこと。

「皆さん、どのように撮影しているのですか?」と聞いたら、

横から手で押さえて、押さえている手が入らないように撮影するとのこと。

孫は5ヶ月なので、ちょうどお座りが出来るようになったところです。

何枚か撮って、その中で良く撮れたのを選ぶのだそうです。

後の方で撮影した方が良く撮れていると思いますよ。と言われ、

本当に17枚撮影して、17枚目のに決定しました。

ヤレヤレ、大騒動でした。

 

帰って、早速写真を貼って、区役所に送りました。

区役所から、マイナンバーができて、戻ってきてから、

さわかみ投信には、書類を送りますので、口座開設が出来

引き落としになるまで、まだ時間がかかりそうです。

 

(お祝い)

孫の交際費は、かかると聞いています。

出産祝い、お宮参りのお祝い、お食い初めのお祝いが5ヶ月まで。

今年かかるのは、初節句、誕生祝い、クリスマスでしょうか?

お祝いは、さわかみ投信にスポットで入れたいと思っているのですが

どうなることやら。

 

(相続に最適)

さわかみ投信は、相続にいいと、最初に澤上会長に会った時に聞きました。

その時は、理解出来ていなかったのですが。

最初の澤上会長との出会いの時に、一緒にいた友人が、なんと

相続税を125億円も払ていたので、相続の話になったのです。

19年かかって相続税を払い、やっと支払いが終わったところで、

彼女は乳癌にかかったのです。ストレスとしかいえません。

 

今は、さわかみ投信のホームページに、きちんと相続の項目があります。

娘達や、ファンド仲間の友人達にも、さわかみ投信のホームページを

見るように、そしてファンドは売らずに名義変更をするように

言ってあります。

税金計算は、さわかみ投信がしてくれます。これだけでも

税理士費用分がかなり浮くはずです。