あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

ロバート・キヨサキ氏が言っているたった1つのこと

 

金持ち父さん 貧乏父さん」の大ベストセラーで、世界的に有名になった

ロバート・キヨサキ氏。

彼は、日系4世でハワイ生まれ。

日本人の血が流れているというだけで、親近感を覚え、日本でも大人気です。

 

(金持ち父さん 貧乏父さん)

彼の代表的著作である「金持ち父さん 貧乏父さん」の本を買ったのが、

今から14年前の2004年、48刷の本でした。

 

ハワイ州教育局の局長まで務めた、高い教育を受け知的レベルの高かった

彼のお父さんが貧乏父さん。よく働き収入も多かったにもかかわらず、

死ぬまでお金に苦労した実父。

もう一人の父は、ハイスクールすら卒業していない親友のお父さんで、

ハワイで最も裕福な人間の1人になった金持ち父さん。

2人の父を見て、そして金持ち父さんからお金の事を学んだことで、

ロバート・キヨサキ氏は、本物のお金持ちになっていきます。

そして、彼自身学んだことを、講演したり、執筆したりして、発信し、

広める活動を行っています。

 

14年前、人生ゲームから彼が考案した「キャッシュフローゲーム」も

買って、よく友人達とゲームをしたものです。

青山学院大学生だった娘の友人は、大学のゼミで「キャッシュフローゲーム」

を購入してもらって、大学でもゲームをしながら学んだと言っていました。

 

一生懸命勉強して、いい成績をとり、安定した職業につく。

会社の株主に利益をもたらすために、退職の日までがむしゃらに働き続け、

税金を払うために働き続け、銀行にローンを返すために働き、クレジットカード

での買い物の支払いをするために働く。収入が増えても、支出も増える。

これを、ロバートは、ラットレースと呼び、そのラットレースから抜け出す

ことをわからせるために「キャッシュフローゲーム」を考案したわけです。

 

当時、目から鱗が落ちたように思えて、わかった気になって、ゲームをしたり、

ロバートの本を読んだりしていましたが、本質は、わかっていませんでした。

 

(金持ちがますます金持ちになる理由)

ヤフーファイナンスに連載していた、ロバートの「金持ちがますます金持ちに

なる理由」も、面白くてよく読んでいました。

 

ウォーレン・バフェット氏が、分散投資は、自分が何をやっているか

わかっていない人のためのものだと言っている。分散投資は、競馬のレースで

全ての馬に賭けるようなものだ。といったように、比喩が面白いです。

 

下げ相場が続くと、楽観論者は悲観論者になり、以前の職場に戻っていく。

この時、本当のプロの投資家が、再び参戦する。

 

私達の富は、増税、借金、インフレ、貯蓄といった形で吸い取られている。

 

ロバートは、よく勉強していて、ユーモアたっぷりに、お金のことを語ります。

 

ロバート・キヨサキ氏がずっと言ってるたった1つのこと)

彼の書いた本をほとんど読んで、自分は、お金ついて学んだ気になっていました。

ところが、さわかみ投信を始めてから、ある日、はたと、気がつきました。

ロバートは、ずっとこのことを言い続けていたのか!

 

資産を買い続ける

 

さわかみ投信に、毎月3万円の積立を開始し、しばらくたってから

このことに気づきました。

例えば、収入が20万あるとして、そのうちの3万でさわかみファンドを買う。

そうすると、残りの17万円は、全て消費や浪費で消えてしまう。

毎月月末に自分の金融資産を記録していき、それで、3万づつ金融資産が

増えていきだして、気づいたのです。実践しなくては、わかりません。

ロバートは、このことを言っていたのか!

それが、初めてわかってから、2万円の服を買ったら、浪費で消えていくお金。

服でなく、2万円さわかみファンドを買ったら、資産を買ったことになり残ると。

ああ、みんな浪費に、どんどんお金を使うのだな。

企業は、買いたくなるように、CMにお金をかけます。

カタログで服を買おうものなら、あちこちから、カタログが送られて来ます。

旅行に行けば、旅行社から、毎月のように案内が届きます。

それからは、積立額を増やしたり、スッポトでファンドを買ったり、

とにかく資産を買いました。

女性は、買い物が好きですが、資産を買う、ファンドを買うことは、

買い物と思っていません。

頭を切り換えて、私の買い物は、ファンド=資産になりました。

 

ロバートは、この買った資産からキャッシュフロー不労所得)が生まれたら

それもまた投資する。

これは、運用利益が出たら、毎月分配などにして使わず、再投資して

複利の効果を利用し増やすことです。

資産が増えれば、不労所得も増える。

これが、お金持ちはが、ますますお金持ちになる理由といっています。 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)