あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

ユニオン投信

 

ユニオン投信は、セイコーエプソン労働組合が設立した直販投信です。

 

きちんと、退職後の事を考え、自分たちで退職金の運用を考えた、

 

意識のしっかりした社員に、感心します。

 

一般の個人投資家でも買えるので、私もユニオンファンドを持っています。

 

 

さわかみ投信での勉強会でユニオン投信の話を聞く)

 

自分で保有している投信は、必ず社長や運用責任者に会っていますが、

 

流石に、ユニオン投信は長野県の諏訪が本社なので、話を聞く機会がなく

 

澤上会長に頼んで、「格好いいお金の使い方勉強会」に来てもらいました。

 

 

清水学さんという、とても男気のある、面白い方に話を伺いました。

 

独立系直販でやっていこう!という意気込みからして、みなさん

 

芯のある、個性的な魅力があります。

 

ナショナル(おばさん世代は、松下かナショナルと呼ぶのですが、

 

娘にパナソニックね。CMもターゲット世代別に呼び名変えていると指摘されました)

 

の社員向けの講演で、ナショナルの社員ですら、退職金を使ってしまうので

 

しっかり運用していかないと、老後破綻になる話をしたと、おっしゃっていました。

 

 

個人的に、金融資産をどのくらい持っていて、どんな配分でもっているのか?

 

こんな質問にも、まさか正直に返答してくれるとは!

 

さわかみ投信で貯めたお金を、ユニオン設立の時の出資金にして

 

現在さわかみ投信には1万の積立、ユニオンは年率10%以上なので

 

かなり増え、若いのに堅実な生活で、きちんと長期投資で積み上げて、

 

実践した結果を出しているので、話にも説得力がありました。

 

 

(ユニオンファンドの月次レポート)

 

運用責任者の書く市場動向と運用状況が、毎回本当に勉強になります。

 

世界の市場はこう動いているのか、地政学的リスクはどうなのか、よくわかります。

 

ユニオンは、新興国の比重が高く、コムジェストが運用しています。

 

先進国は、ハリスとキャピタル、日本はさわかみ投信が運用しています。

 

4社は、いずれも独立系の運用会社です。

  

 

11月の月次レポートに、ショートコメントとして、

 

さわかみ投信のことが書かれていました。

 

さわかみ投信を、客観的にみれるよい機会です。

 

 

投資信託は、一般家庭が財産を作るために運用販売されるべきという考えから

 

さわかみ投信は設立された。販売にあたっては、投資に対する考え方や方法を

 

直接お客様に伝え、理解を深めてもらうという、これまでの金融機関が行って

 

こなかった独自の方法をとってきた。

 

さわかみ投信は、さわかみファンドただ一つしか運用していない。

 

次から次へファンドを粗製乱造するのではなく、一つのファンドと長く

 

お付き合いいただき財産づくりに役立ててほしいという、設立時からの

 

願いが示されている。と私はかんじています。」と運用責任者は書いていました。

 

 

 (ユニオンファンドの運用成績)

 

鎌倉投信同様、ユニオンファンドも、今年の8月から

 

積立はストップしています。

 

積立した100万円を運用してもらっています。

 

今日現在で、運用利益279,555円です。

 

従って、1,279,555円を運用に回していることになります。