あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

年金生活・下流老人

 

誕生日が12月の私は、

 

今年1月から、いよいよ年金受給がスタートしました。

 

60歳、本格的年金生活セカンドライフ

 

に突入です。

 

同時に、娘達も結婚し、お一人様の老後です。

 

 

(老後貧困)

 

下流老人、老後貧困が、いわれだし、昔1億総中流といわれていたのが、

 

自分が老後を迎えた時には、1億総老後崩壊といわれる、

 

違った世界になっていたのです。

 

おまけに、40歳寿命説が言われたかと思うと、今や100歳寿命説。

 

長生きがおめでたいを通り越し、長生きがリスクに!

 

100歳まで生きたら1億円かかると。

 

日本人の貯蓄の殆どを、高齢者が持っていると言われているにもかかわらず

 

また、お一人様女性の60代年金受給11.2万に対し70代は18万と多い

 

にもかかわらず、老後貧困が問題になってきているのです。

 

私達世代になったら、どうなるのでしょうか?

 

高齢女性のみの世帯(お一人様世帯)の相対的貧困率は52.3%

 

高齢女性に限らず、シングルマザーや若い女性の貧困も深刻です。

 

アメリカは、1%の超裕福層と99%の貧困層格差社会とまで

 

言われ、そこまで極端でなくても、格差社会になっていることは

 

肌で感じています。

 

 

 (現実に老後になって)

 

女性が、再婚を考えるのもわからなくはないですが、

 

弟いわく、男だって「自分一人が精一杯」

 

女性の面倒まで見れない、甲斐性がないということです。

 

70代の平均受給が18万。若い人達は、一生懸命に働いて

 

手取り18万もらうのは、大変です。

 

 

現実に、私は、年金の空白期間がありました。

 

私達世代は、サラリーマンの妻としての年金がもらえる

 

第3被保険者がまだなかったのです。

 

国民年金だと、満額でも月65000円です。

 

 

私の場合、週3日のパート収入と年金を合わせて、13万円位。

 

遺族年金をもらっている友人と同じくらいの額です。

 

5万を毎月切り崩すとして、18万で生活は、

 

この1年してみて、到底無理とわかりました。

 

こんなに減っていって老後大丈夫か不安になります。

 

友人が、「定年退職金が入った当初は、みんな気持ちが大きくなって

 

使うけど、すぐにケチになるのよ」と言っていましたが、

 

その心境はわかります。

 

銀行の貯金だけだと、ただ減っていくだけですから。

 

幸い、さわかみ投信はじめ、運用に資金を入れているので

 

毎月の金融資産トータルは、減ってはいません。

 

友人達も、「本当にさわかみ投信をやっていてよかった!

 

下流老人になるところだった」と言います。

 

それでも、月18万で生活することは、来年の課題であり

 

目標です。

 

質素な生活を送り、倹約を習慣に、貯蓄に励む!

 

雪だるまの芯を作る間だけでは、ありません。

 

常に、謙虚に慎ましくをモットーに、

 

老後の生活を楽しく送りたいです。

 

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)