あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

定期預金を解約

 

信用金庫に預けておいた定期預金を解約しました。

f:id:salonsopia18:20180123210144j:plain

何年預けていたのか忘れましたが、

窓口で「長くありがとうございました」と言われましたので、

数年は経っているのでしょう。

 

複利での運用はなく、1年ごとに金利が払われ、また80万に対する

金利が決まります。金利は0.001%でしたから、ただみたいなものです。

そのただみたいな中からさえ、税金は、国税地方税を合わせて、20%以上も

引かれています。

 

勿論、さわかみファンドに移すための資金ですが、

ついつい、地元の信金さんにお付き合いなんて思ったのは、

金利を見て、気の迷いだったと思いました。

お年玉や夏祭りの懸賞に当たると、金利として5万付いたりするというので

やっていたのですが、1度千円が当たっただけでした。

 

さわかみ投信ネットサービス)

夕方、近所の友人宅に行きました。

さわかみ投信のネットサービスが見れないので、今いくらになっているか

わからないというので、パソコンで直ぐにみれるように、設定して

あげました。

800万超の積立で、運用利益が350万でていて、1200万超に

なっていました。

あまりに増えていたので、友人はビックリしていました。

娘達の次に勧めた友人なので、よかったと思いました。

途中、マイナスにもなりましたが、その時は、ネットサービスも

見てないので、難なく乗り越え、マイナスを耐えた効果を享受できたわけです。

 

自分は、さっさと、さわかみ投信に移しておけばよかったと、

今日の480円を見て思いました。

それでも、預貯金に眠っているお金は、投信の比ではないので、

まだ大半の人達は、0.001の金利に甘んじて、

文句も言わないでいるのですから、忍耐強いというか立派です。

 

アベノミクス効果で増えた金融資産を狙って、また課税するという

記事が日経に出ていました。

公的年金だけでは、老後、生活できないので、自分でなんとか

しているのに、すぐに国民の虎の子を狙ってきます。

この増えたのも、絶対に下落もするわけですよ。

その時は、自己責任、自分の損失になってしまうのですから。