あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

クローバー・アセットマネジメント

 

クローバー・アセットマネジメントの4つのファンドのうち

 

コドモファンドを、今年の9月から2万の積立で始めました。

 

 

(最初の出会い)

 

クローバー・アセットマネジメントとの最初の出会いは、

 

日本サッカー協会名誉副会長の釜本邦茂氏のお姉様の釜本美佐子氏の

 

話しを銀座ポーラビルの中のパリミキ内クローバーで聞いた時でした。

 

網膜色素変性症という目の視野が段々狭くなり失明するという病で

 

盲人になったと話されていましたが、とても目が見えないとは思えないほど

 

積極的に人生を生き、活動されていらっしゃいました。

 

ブラインドサッカーの話から貯蓄の話、雪だるまの芯を作る

 

ことも、釜本美佐子氏に聞いた事です。

 

お話しの後、クローバーの方が手作りされた美味しいパンなども

 

いただきました。

 

その時は、3つのファンドがあったのですが、すでに積立をしているのと

 

かぶるので、お付き合いしないでいました。

 

 

(難波おふくろ投信)

 

難波おふくろ投信を立ち上げた一人の中井朱美氏とは、

 

去年のイタリアオペラ旅行で一緒でした。

 

中井さんは、イタリアの地図を染め抜いた帯を締められ

 

それがイタリア人に人気で、いたるところで写真を撮らせてほしいと

 

言われていました。流石、意気込みが違う!と思いました。

 

難波おふくろ投信と、楽知ん投信とかいたく投信は、2010年に

 

クローバー・アセットマネジメントと合併しました。

 

クローバーは、パリミキメガネの顧客の資産運用を相談され

 

立ち上げたと聞いています。

 

社長の多根氏は、1999年から9年間、スイスのジュネーブに駐在して

 

スイスのプライベートバンク10行と5つのファミリーオフィス

 

情報交換しているそうです。

 

 

(コドモファンド)

 

コドモファンドはファンドオブファンズです。

 

国内は、さわかみ投信ひふみ投信、コモンズのザ・2020ビジョン、

 

適格期間投資家用のSBIに3本とTMA長期投資ファンド

 

アトランティス・ジャパン・オポチュニティーズ・ファンドUSDクラス

 

 海外は、コムジェストに3本(北米、ヨーロッパ・新興国)に投資しています。

 

孫が生まれ、コドモという響きに引かれ、

 

また、適格期間投資家用は、個人では買えませんので、

 

少額ですが、クローバーもお付き合いしようかなと思い、始めました。

 

 

(月次レポート)

 

クローバーの月次レポートも、手作りぽくて、読むのが楽しみです。

 

11月号のファンド仲間の体験談は、凄い!と思いました。

 

楽知ん研究所代表の友人で、埼玉の高校の先生が、さわかみファンド

 

購入していて、退職時に、1億円以上の財産を蓄えていた。

 

それを聞いた彼は、2000年から(当時40半ば)貯金100万だけ残し

 

あとはファンドを購入し、積立も始め、退職した現在、科学や数学の研究、旅行と

 

ストレスのない生活を送っていると。

 

普通の人が、黙って億という財産を作っているのだな~と思いました。

 

 

(コドモファンドの運用成績)

 

12月21日現在のコドモファンドの運用成績は、

 

20,000円を4ヶ月積立て80,000円で、

 

運用利益が4,778円ついていましたので、84,778円です。

 

友人が、銀行に100万預けた1年の利息は、缶コーヒー1杯だった!

 

と言っていました。

 

スイス人が教えてくれた「がらくた」ではなく「ヴィンテージ」になれる生き方

スイス人が教えてくれた「がらくた」ではなく「ヴィンテージ」になれる生き方