あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

サバイバル投資術

 

まだ娘が結婚する前の私の情報収集場所は、娘の部屋でした。

 

毎日、本3冊は買ってくる娘の部屋は、本や雑誌が山積。

 

特に大手町駅に置いてあるBUAISO(ブアイソー)という雑誌は

 

お気に入りの1冊でした。

 

BUAISOの中の、土居氏の連載は、気に入っていて

 

本も購入しました。以下の本です。

 

勝ち抜け! サバイバル投資術

勝ち抜け! サバイバル投資術

 

 

(サバイバル投資術の7つの理論)

 

土居氏は、eワラントを開発された方で、カバードワラントの第1人者です。

 

投資手法も色々と研究されています。

 

分からない事には手を出すな!の鉄則通り、eワラントに関してはやっていません。

 

1 常にバッファー(生活資金+追加投資用の待機資金)を持つ。

 

2 買ってはいけない期間を知る

  インテリトラップに要注意

  頭のいい人や勉強熱心なインテリが、どんどんひっかかるので、

  ゴキブリホイホイからインテリホイホイと名付けたとか。

  高値を見た後で2-3割安くなると、これは割安だ!

  と思ってしまうそうです。

 

3 大底だと思ってもすぐに買わない

  市場ショックから大底まで3か月以上かかるので。

 

4 のんきな長期投資は危険がいっぱい

  長期投資でも、ほったらかし投資でも必ずショックにぶつかる

 

5 ショック時、分散投資は効果なし

  分散投資+リバランスに惑わされるな

 

6 相場のお約束を甘く見ない

 

7 人口動態統計をバイブルとせよ

 

実践法として

 

秋に買って春に売る機械的に繰り返す

 

これなら簡単にできそうですが、実際は、難しです。

 

 

(投資戦略フェア)

 

中原圭介氏の話を聞いてみたく、後楽園で行われた投資戦略フェアに

 

行ったとき、eワラント証券が出店していて、土居氏本人にお会いできました。

 

下記の本をいただき、サインまでもらいました。

 

最強の「先読み」投資メソッド

最強の「先読み」投資メソッド