あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

愚かの繰り返し

 

52歳貯める決心から6年目の2014年の展開。

 

1月に「恰好イイお金の使い方勉強会」開始

 

3月 鎌倉投信を開始 最初スポットで10万積立2万

 

4月 消費税8%に

 

12月 相続裁判和解決着

 

 

(2014の年末の集計)

 

日経平均 17,450円

ドル      119円

 

運用利益

さわかみ投信   1,775,515円

セゾン投信      443,675円

コモンズ投信     277,921円

ひふみ投信      108,706円

ユニオン投信      52,658円

鎌倉投信        40,199円

 合計       2,698,674円

 

去年金融資産が1000万円に到達した時の運用利益は592,127円

 

でしたから、日経平均が13,077円から17,450円と上がり、

 

アベノミクスにのり、210万も増えました。

 

金融資産も、1,600万円になりました。

 

1,600万の内、投信信託が1000万円です。

 

投信の約1/4が運用利益。自分では750万貯めた段階で

 

1000万円に到達できるのですから、お金を回してお金にも働いてもらう

 

醍醐味がわかってきました。

 

2年にわたった相続裁判も、やっと和解で決着がつきました。

 

このあと、遺産分割で遺産が入ってきたら、あっという間に浪費に

 

走ることに!

 

本当に、コツコツと自分で貯めたのは、この1600万円までのように

 

思えます。

 

 

(またまた愚かの繰り返し)

 

お金には色はないはずなのに、

 

使ったお金は、遺産で入ったお金の方!と思って、

 

自分を納得させているのですから、愚かだなと思います。

 

宝くじや退職金や遺産、生命保険など、1度に大きなお金が入ってくると

 

人って使ってしまうものですね。

 

52歳貯める決心!で意識が変わったはずにもかかわらずです。