あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

5年目の失敗

 

 

 還付金の450万を一気に投信にいれず、

 

300万円を定期預金

 

100万円で個人向け国債10年を買いました。

 

 

とにかく、実際に試してみるタイプなので、

 

山崎さんやインデックス投資家の慎重派が、まず選択する

 

個人向け国債を、無リスクの商品として買ってみました。

 

 

ただ、大正生まれだった父は、国債はじめ紙幣が紙切れになった

 

のを経験していましたから、絶対に国債は買うな!と言っていました。

 

父の兄と弟は、通産省だったので、伯父達は、国債を買っていました。

 

それで父がよく、「国債なんか買って、退職金を失くすぞ!」と

 

伯父達に言っていたのを聞いていましたので、

 

国債買ってはいけないと!と思っていたのです。

 

 

(淡々と長期投資)

 

本当に、ただ淡々と長期投資だけをしていくのは、

 

意外と難しいものです。

 

 

澤上会長のように、本当にぶれずに腰の座った長期投資家になるには

 

信念と自分自身の弱い心に打ち勝つ強い意志がいります。

 

 

今の時点で、過去を見ると、あーあ、あの時、定期預金と国債にしないで

 

さわかみ投信をスポットで買っておけば良かった。となりますが、これも

 

友人が「保険に1千万円投資して失敗した。三菱商事の株にしておけば、

 

かなりの配当金がもらえたのに」と言っていたのと同じです。

 

わかっていたら、誰も失敗なんかしません。

 

それに、1千万で保険は買えても、株に1千万の投資はできないものです。

 

上がったから言えるのであって。

 

 

(解約)

 

結局、個人向け国債(変動で0.57)は、1年半で解約しました。

 

300万の定期預金(0.03)も100万だけ残し、

 

200万は半年で解約しました。

 

 

100%勝ち続けるのは無理。そこそこ勝てばよし!

 

体験からしか学べないのだから、損は授業料と思う!

 

よく澤上会長が、経済が破綻しても、人々の生活は続く。

 

それだけ、人ってたくましいし、経済活動は無くならないと。

 

おばさん長期投資家も、日々モチベーションを上げることに余念なく

 

失敗も人生の彩、たくましく頑張っていきます!

 

 

国債が暴落しても長期投資家は平気だよ

国債が暴落しても長期投資家は平気だよ