あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

山崎元氏

 

本人に会って、自分の目で確かめる!

 

これは、必ず私が実行していることです。

 

他の人やインターネット上の情報ではなく、

 

あくまでも自分の目で見て、自分の判断基準で決めます。

 

 

山崎元氏の公演を聞きに行く)

 

山崎元さんの、本等は読んでいました。

 

主婦にもわかりやすく書いているとありますが、

 

東大卒の頭の良い方だけあって、主婦の私が読んでみて

 

結構難しと思うのですが。

 

 

大手町の丸ビルホールで行われた講演会は、男性ばかりでした。

 

女性トイレがガラスキというのは、初めてです。

 

講演終了後、山崎さんに質問のある人達は、一列に並んでいました。

 

私も最後尾に並びました。

 

やっと最後尾の私の順番が来た頃には、もう片付けに入っていて

 

係の女性が、急いでくださいとせかせてきました。

 

その時、山崎さんは「人が話しをしているのに、失礼ではないですか」と

 

おっしゃいました。

 

凄く真摯な方だなと思いました。

 

私は「さわかみ投信をしています」と堂々と話しました。

 

山崎さんは「さわかみ投信は良いのですが、ただ手数料が1%を超えているので~」

 

とおっしゃっていました。

 

(超簡単 お金の運用術)

 

1 生活費の3か月分程度のお金を銀行の普通預金に置く

 

2 無リスク運用マネー  個人向け国債(10年満期タイプ)

             MRF(マネー・リザーブ・ファンド)で持つ

             一行1000万円未満の銀行預金(外貨預金はダメ)

 

3 リスク運用マネー   TOPIX連動型上場投資信託

             SMTグローバル株式インデックス・オープン

             半々に投資する

  無リスク運用マネーより平均5%利回り高いが、

  1年で3分の1が失われる可能性がある

 

4 NISA、確定搬出年金を最大限に活用する

 

以上をするだけ。

 

プロのファンドマネージャーであっても、これを確実に上回る運用をするのは、

 

簡単ではない。

 

世の中にある運用商品の99%以上が、購入の検討にすら値しない

 

明らかに損な商品である。

 

 

講演の方は

 

リスク運用マネーは

 

  TOPIX連動インデックス     40%

  先進国インデックス株        20%

  エマージングインデックス株     20%

  リート               20%

 

と話されていたので、リートは、国内か先進国か質問しました。

 

 

自分の判断基準では

 

1 直接お会いして、真摯な人柄

 

2 現役で講演等している間は、株式投資はしないという生真面目

  

3 澤上さんと対極なので、バランスをとるのによい

  (山崎さんは国債を勧めるが、澤上さんは国債は暴落する)

 

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)