あばさんでもできる!長期投資の世界へようこそ!

ファイナンシャルインディペンデンス(お金の不安がない状態)を目指して、本物の長期投資の文化を創っていきましょう!

5年目の布石

5年目の2013年(平成25年)は、日経平均は,13,077円

 

金融資産1,000万円に到達した年でしたが、更なる布石もうっていきました。

 

 

ひふみ投信積立開始)

 

6月には、4番目の投資信託である、ひふみ投信の積立を開始しました。

 

さわかみ投信がメインですから、さわかみ投信は、最初100万円積立3万

 

他は、最初10万円で積立1万円です。

 

セゾン投信とコモンズ投資とひふみ投信草食隊を結成していましたので、

 

それならひふみも付き合おうかな~と。

 

また、ひふみ投信の藤野さんには、風水のパーティーでお会いしていて

 

投資の際の考え方見方が風水に共通する点があったので面白いかなと。

 

例えば、晴れの日に傘立てが出ている会社には、投資をしないとか。

 

昔、母があの会社はやめた方がいいと言うと、父が財務表も見ないで、

 

と言うのですが、母の方が当たるのです。

 

母は、藤野さん的見方(今でいう行動心理学的な要素)をしていたので、

 

その確かさは、身近で見ていて知っていました。

 

ひふみ投信の運用報告会にも行きました。

 

司会者に、「今年は、女性が2人来てくれました。去年は女性は0でしたので」

 

と言われたのを憶えています。

 

カンブリア宮殿に藤野さんが出てからは、かなり有名になりましたが、

 

4年前は、まだ女性投資家は、少なかったのです。

 

 

ブラックロック社のETF購入)

 

7月には、ブラックロック社のETFが、初めて日本で買えるようになり

 

早速購入しました。

 

7月に楽天証券のイベントが両国の国技館であり、メインスピーカーが

 

澤上会長だったので、その公演を聞きがてら、ブラックロック社の

 

説明も聞きに行きました。

 

澤上会長の話が、いつもとはかなり違った内容で興味深かったのですが、

 

楽天証券主催のは、機関投資家がかなり聞きにきているからと

 

澤上会長はおっしゃっていました。

 

ETFに関しては、亡くなった彼からETF投資を教えてもらい

 

すでに野村のETFを買っていたのですが、そちらは売却して

 

欲しかったブラックロック社のETFを購入しました。

 

iシェアーズの先進国株とエマージング株を購入しました。

 

 

(ユニオン投信積立開始)

 

9月には、5番目になるユニオン投信を10万積立1万で開始

 

ユニオン投信は、ファンドオブファンズで、

 

セイコーや企業の退職金の運用をメインにしています。

 

ユニオン投信は、こちらも澤上会長が応援していて、

 

さわかみ投信にいた中津さんが社長をされていました。

 

中津さんにもお会いしましたが、関西出身の面白い方です。